2007年5月17日木曜日

簿記試験 量の多さに圧倒!!

6月10日の簿記試験まで、もう1ヶ月ない。
あせっている。

で、過去問に取り掛かかろうとしたのだけれど、いきなりでは無理があった。
そこで、テキストをやっぱり一通り読み直すことにした。

読むのは退屈で眠くなるんだけどね。しかたがない。
というわけで3日前までに、簿記2級工業簿記のテキストはとにかく読了した。理解しているとはいえないけどね(汗)。
一昨日と昨日は2級商業簿記のテキストを読んだ。あと半分弱残っている。決算が残っている。ここがめんどいんだけど、試験に一番出るんですよね。

読めば読むほど、「簿記って奥が深いのね」ということになる。
会社の合併のことや、投資のことも出てくるし、いわば経済の基本中のキホンなんでしょうね。

そういえば、今日会社で、ある製品の実在庫とコンピュータ上の在庫数が合わないってことがあった。それをコスト部門の人の指示で、ちゃんと合うように、正規の方法で修正したのだ。今まで在庫の数量管理なんて、ほとんど関心がなかったけど、簿記を勉強して初めて見えることってあるんですねえ。

今更ですが「勘定科目」の意味が実感としてやっとわかりました。
って、アンタ遅すぎ!!

今日は簿記3級の答案練習の2回目と3回目の授業をDVDで視聴の予定。
もう、予定表はばっちりできているのだ。
スケジュール表を作って、実行できたらその欄を楽しくぬりつぶしている。

3級は答練を中心にやって、2級は過去問ね。
どんどんいってみよ~!!

0 件のコメント: