2007年5月3日木曜日

簿記2級 工業簿記6,7,8回目

きのうのDVD受講は簿記2級 工業簿記6,7,8回目。

内容は、製造間接費、部門別集計、工場会計の独立、財務諸表でした。

3回分ともなると盛りだくさんでタイヘン。

私の会社の工場も、こんなことをしていたんですねえ。今更ですが、原価計算担当の人のお仕事がやっとわかりました。

結構細かくて、めんどうなことをやっているのですね。

ワタシのようなズボラでそこつな人は会計係に向かない、ということがつくづくわかりましたよ。

商業簿記は「商品」、工業簿記は「製品」というのも、簿記の勉強をして始めて知りました。
「商品」とか「製品」なんて、一般名詞だから、特に深い意味はないと思っていたら、これがあるのですね。

本当に簿記って奥が深いです。

量も多いので、2級を受験できるかどうか、だんだんあやしくなってきました。

昨日は3級の過去問も買いました。15回分 しっかり載っています。

量の多さにびびってきましたが、何とかやってみよう。

といいながら、昨日は学校の帰りに映画を2本も見てしまいました。

レディースデーの映画鑑賞もそろそろ終わりにして、勉強に専念しなければ。

0 件のコメント: