2007年5月1日火曜日

簿記試験 過去問に突入

簿記2級試験の過去問を先日購入した。

2級本科の授業も全部終わっていないが、そろそろ問題集を始めないと間に合わないので、過去問を始めることにした。

DAI-Xの過去問集はすごい(他のと比較したわけではないが)。
前にも書いたけど、第101回の試験から、直近の第115回まで、合計15回分も掲載されている。

これを3回はやってみる予定だ。

というわけで、直近の115回を見てみたところ・・・。

商業簿記3問、工業簿記2問ね。ハイハイ。

これって解答用紙の正しい位置にきちんと書かなくっちゃいけないし、もちろん計算が合ってないとダメで、計算結果が次の計算結果にとんだりするので、最初を間違うと、残りが全てアウト的な問題もある。

きっとちゃんと勉強していれば解ける問題なのだろうけど、それほど単純ではない。

しっかりと本質を理解した上で、しかも本番の試験では"じっくり"というわけにはいかない。

時間勝負なのだ。

問題文を読んだ瞬間に"スラスラと" と、回答できなければいけない。

というわけで、第115回。

ダメダメ全然だめですねえ!!

商業簿記は一応は授業を終えたはずなのに、テキストのどこらへんに書いてあったかも思い出せないよ。悲惨な結果。

これは1回目とはカウントできないよ。

本試験の解答時間は2時間なので、初回は4時間位かけてもしかたがないが、2回目、3回目は1時間くらいでできるようにしないと。

GWも旅行にも行かず、DAI-Xに通っているんだし、
前途多難だけど、あと1ヶ月あるし、ガンバロー。

0 件のコメント: